スポンサーサイト


考え方

dog

今日は、上司に無理を言って会社を休ませてもらいました。

(正直に理由をぶっちゃけると、了承してくれた上司にほんとに感謝)


昨日の夕方、動物病院などに死後のことをしてくれるところを相談し。。。


夜中ずっと「俺らの育て方、接し方はほんとに良かったのかな?間違って無かったのかな?」と動かなくなったワンコのそばでずっと自問自答。・・・久しぶりにいっぱい泣いたなぁ


今朝は火葬から納骨までをしてくれるペット霊園へ。


霊園へ着くとスタッフの方たちが色々と仕切ってくれて、火葬の準備。


花を添えてくれたり、数珠(小さかったからペット用かな)を前足に付けてくれたり。

ホント人間の葬儀と変わることなく。。。


亡くなったペットの扱い方、飼主への接し方は人間の時となにも変わらず。

家族同様に飼っていたペットがたくさんくるんだろうな。


火葬している間に納骨のこととか供養のこととか色々聞き。

個別の納骨ボックスを契約。

思っていた以上の対応の良さに一安心。



火葬が終わり、骨のみとなってしまったワンコに対面し骨を拾ってあげる。


家族みんなで相談し、人間同様に四十九日までは家に連れて帰ることに。


帰ると留守番していてくれた祖母が骨壷を並べてくれ。。。(感謝)


dog


一通りの片付けなども済んだところで

祖母の「幸せなワンコやった。家族も幸せやった」の一言。


個人の考え方にもよるけど、やっぱり飼った以上はペットは家畜じゃない。家族。。。


色々お世話になった動物病院にもお礼にいかなきゃ。

スポンサーサイト

コメント

Secret

