

対抗策



昨日、仕事で講習会に行ったんですが、、、

講習会って大抵眠くなるんですよね

大体が、どこかのお偉いさんが来て

あるテーマに沿っって、世の中の背景から流れまでを話すんですが

背景が長すぎる

基本お役所の人が話すんで、

高度成長期がどうのこうのとか、財政がどうのこうのとか。

色んな講演でそこらへん聴いてるから、

またか ってなるんすよね

そこに襲ってくる睡魔は最強やね

となりの人なんて始まって1分後には寝息


だから、講習行く前にコンビによってコーヒーと眠気覚ましのガムを買って行ってます。

背景の部分を乗り切れば、あとは眠気も無く聞けるからね。


しかし、最初から最後まで、掴んで離さずに話せるって人すごいよね。

今まで色々聞いたけど、某市長(俺が住んでる所じゃない)の講演はものすごかった。

あっという間に終わったし。


少し喋り上手にならないかんな~。

コメント

Secret

